makisuke report

Rails, Java, Solr, Elasticserach, Animation

Bracket もくもく会 #9

| Comments

こんにちは @mknkisk です。
すっかり更新できてませんでしたが社内もくもく会、継続中です。

さて、02/20の社内もくもく会 #9 のレポートです。

Mongoid 翻訳 (@mknkisk)

RubyでMongoDBを扱う際のGem、Mongoid の公式ドキュメントの翻訳を始めました。

英語読めばいいんですが、ちょいちょいメソッドを忘れてしまうので全ドキュメントに目を通すいい機会として翻訳作業を始めています。

なお、Mongoid公式サイトのソースはGitHubで公開されています。 mongoid/mongoid-site
Forkして日本語ドキュメントをPRすることも考えましたがまずはゆる~く気ままにやりたいので個人的にまとめることにしました。

また、過去にメンテナンスがうまくいかなかったようで多言語対応は今は受け付けていないようです (^^;;

続 渋谷ランチマップ (@sakagami3)

単なるランチ情報のクローリングではなく、@sakagami3 の厳選したランチマップです!

いい感じにデータも集まってきたようで公開が待ち遠しいです!

ゆくゆくはAPI公開もあるかも!?

Cdb 写経 (大竹さん)

もくもく会 #8 から大竹さんは Cdb のコードの写経を始めました。

恥ずかしながら私はCdbなるものを知らず… CdbについてはWikipediaをどうぞ Cdb - Wikipedia

以下、抜粋です。

  • cdb の c は constant の意味
  • 単純なデータベースの作成と高速な問い合わせのためソフトウェア
  • データベースをいったん作成したら、そのあとで内容を更新することはできない
  • cdbでの問い合わせやデータベースの作成は非常に高速である

更新が一切できないと割り切ることで高速な読み込みに特化しているのですね。
qmail や Postfix でも採用されています。

AWS RDS (@yakiimo23 & 児島さん)

一部機能でPostgreSQLの導入を検討しているため、担当2名はひたすらPostgreSQLと AWS RDSを触り続けていました。

サービス上にどう反映されたのか!それはまたのちほど。

lita と遊ぼう (@tyabe)

初登場の @tyabe さんです! 今年からブラケットにジョインしてもらいました :D

ブラケットでは社内のチャットツールに Slack を使っています。
そこに突如放たればBot lita くん。

@tyabe さんはそのlitaのさらなる会話力向上のため改修をしておりました。

このlitaくん。さみしい時には話し相手になってくれて、なくてはならない中間となりました。
ゆくゆくはデプロイなど業務でも活躍してもらう予定です!

そんなlitaくんとの会話はこちら

Bracket もくもく会

最後はピザを食べながら報告会 & 最近の技術周りの情報共有で終わり。
rebuild.fm の話しが最近は多いですねー

基本、毎週水曜 19:00 から開催しています。
各自まだ作業中ですが成果が出たらまたご紹介させて頂きます。

作業&発表込で2時間と短い時間ではありますが、社外の方も歓迎です!
ご興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Comments