makisuke report

Rails, Java, Solr, Elasticserach, Animation

Bracket もくもく会 #5

| Comments

Bracket inc

こんにちは @mknkisk です。
先週 に引き続き、今週も 社内もくもく会 #5 のメモを公開します。

個人サービス開発 (@mknkisk)

私は先週に引き続き個人的に Rails x AngularJS でこつこつサービスづくりをしていました。

devise , omniauth-twitter を使ってログイン周りを実装中です。
素の warden しか使ったことがなかったので、ドキュメント読み中。

数値解析 & 渋谷ランチマップ (@sakagami3)

数字を取って考察するのが好きな彼はサービスのデータ集計をしつつ、
先週に引き続き渋谷ランチマップを作成中。

渋谷ランチマップ。完成が待ち遠しい。。。

EC Night 参加レポート (@TAKAyuki_atkwsk)x

前回 ご紹介した通り、高木さんは EC Night #1 にてLTをされました。
そこで参加レポートのブログ記事を書くもくもくタイム。

そのブログはこちら。Blogaomu

発表資料はこちらです。

面白かったのはもくもくタイムでブログを書いて、発表タイムで
ライブデプロイしたところw

高木さんのブログは Octopress を使って Heroku で運用されてます。
このブログも Octopress ですね。

Scala.js (大竹さん)

前回に引き続き、Scala.js でルーティング処理を実装中。
やって見るとなかなか難しい。。。

AngularJSでも使われている /items/:id といったパスの一部を
パラメータとして取得できる部分を実装中だとか。

“正規表現の名前付きキャプチャ” が使えればいいんだけど。。。
っと呟きながらも AngularJS のコードや Page.js のコードを読解中。

これは個人的に完成したら是非コードを見たいです!

業務改善 (山崎さん)

初登場!そして初めてのエンジニア職以外からの参加です!

カスタマーサポートチームの山崎さん。
普段の業務はユーザーからの問い合わせ対応などオペレーション業務です。

山崎さんは業務時間でなかなか手を付けれてなかったというオペレーション業務の改善
ということで “手順書の作成” をしていました。

よかったのはエンジニア陣が知らなかったオペレーション業務であったこと!

今回はシステム側からのいいソリューションはすぐにはでませんでしたがエンジニア以外の
メンバーの業務を知ることで改善案を特にエンジニアの視点から議論できたのはいい流れだなっと。

Bracket もくもく会

基本、毎週金曜 19:00 から開催しています。
各自まだ作業中ですが成果が出たらまたご紹介させて頂きます。

作業&発表込で2時間と短い時間ではありますが、社外の方も歓迎です!
ご興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Comments