makisuke report

Rails, Java, Solr, Elasticserach, Animation

Bracket もくもく会 #4

| Comments

Bracket inc

今月から社内で “もくもく会” を始めました。主催は私なのですが単に自分自身が集中
して作業する時間が欲しかったので周りを巻き込んだ感じです。

“もくもく会” は 週1回、1時間各自で作業し、その後進捗報告をする場としています。
やることは業務に限らず何でもOKです。

※進捗報告はビールとピザでカジュアルにつっこみ入れながら楽しくやってます :^)

さて、先日(11/13)で第4回となったので、各メンバーがどんなことをしてるのか紹介
してみようと思います ;)

AWS RDS で PostgreSQL (児島さん)

業務では MongoDB をメインに使っていますが児島アニキは
PostgreSQLのセミナー に参加したりと PostgreSQL を研究中です。

この日は実際に RDS を使って DB を作成していました。

Scala.js (大竹さん)

Scala.js を触り始めていました。Routing 処理を実装中です。

Source Maps が生成されてブラウザの開発コンソールから該当の Scala のコードをチェック
できるのはいいですね!

私自身は Scala 詳しくないので今のところ機会なさそうですが。

Capistrano (@yakiimo23)

Rails4, Capistrano3 でサンプルアプリケーションのデプロイを試していました。

現在業務では Mina を使っており、Capistrano への移行中です。

こちらは業務寄りのもくもく作業ですね。

渋谷ランチマップ (@sakagami3)

彼はもくもくと渋谷周辺のランチをググってました。
もぅひたすらもくもくと。

彼は過去にも 渋谷近辺の IT・ウェブサービス企業マップ
を作成しております。

完成が待ち遠しいです。

EC Night #1 資料作成 (@TAKAyuki_atkwsk)

EC Night とは

EC Nightは、EC(Electronic commerce)専門の勉強会です。 国内の様々なECサービスを運用し、日夜成長のために努力している中の人たちが集い、お話してみる Night です。 tmix (spice life), BOOTH (pixiv), Suzuri (GMOペパボ) の3社のエンジニアが主催するイベントです。

こちらのイベントで LT するとのことでせっせと資料を作っておりました。
普段は社内ツールをバリバリ作っております。

個人サービス開発 (@mknkisk)

私は個人的にちょっとしたウェブサービスを作ってました。
Rails, AngularJS と業務で扱ってる技術と同じような構成で作っています。

まだ使ったことのない Gem だったりライブラリを入れて遊びながら。
この日は Angular Material を試していました。

Bracket もくもく会

基本、毎週金曜 19:00 から開催しています。
各自まだ作業中ですが成果が出たらまたご紹介させて頂きます。

また、進捗報告後はその週の気になる技術トピックを雑談してますので
メモがてらこちらも来週から記事に起こしていきますー。

Comments