makisuke report

Rails, Java, Solr, Elasticserach, Animation

2013年 ふりかえり

| Comments

あけましておめでとうございます。

世の中年越し前に2013年の振り返りアップするなかあけた今書き始めました。 2013年に起きた出来事をちょろっと書いておこうと思います。

ざっくり1年ふりかえり

  • 1月 ~ 5月 : Apache Solr 担当が1人になる
  • 6月 : Octopressでブログを始める
  • 7月 : 転職活動を始める & 転職先が決まる
  • 8月 : 引継で大忙し
  • 9月 : 初めての転職!!!
  • 10月 : 初めてのSPサイト開発
  • 11月 : 初めての1サービス開発 (ほぼ1人)
  • 12月 : 来年に向けて年末もお仕事

お仕事ふりかえり

2013年は初めてづくしの1年でした。初めての転職、初めてのフロントエンド開発、初めてのAWSに初めてのMongoDB … 本当にたくさんの経験ができた1年だったと思います。

初めての転職

2013年9月に新卒で入社し4年半勤めた会社を止めベンチャー企業に転職しました。 前職は400人ぐらいの会社だったのに対して今の会社は17人なので最初は環境の違いに戸惑いもありました。

転職を考え始めたのは前職の代表から創業当時の話を聞いたことです。 自分達のサービスを大きくするための苦労話もヒットした時の喜びの話もどれも魅力的でした。 自分も1度はまだ知られていないサービスを成長させていく過程に携わりたいとその時強く思いました。

初めてづくしの開発経験

転職先は自分も含めてエンジニアは7人なので特に担当分野は無く、案件毎になんでもやる必要があります。

前職では4年間ずっとバックエンドの Web API の開発をしていました。 すでにあるDBから条件にあったデータを抽出し XML や JSON にして返却するお仕事です。

フロントエンドの開発経験やDB設計などは社内ツール程度でしかやったことがなくサービスとしての 開発は初めてでした。

また、インフラ周りではAWS、DBにはMongoDB を使ったのも転職してから初めての経験でした。 そもそもJava屋だったのでRubyを書いたのも初めてでした。

転職してからの4ヶ月は今までに無いほど勉強しました。こんなに多くの知識を得た4ヶ月はこれまでなかったと思います。 同時に今まで自分は勉強してなかったんだなっという反省にもなりました。

知識を得るのは本当に楽しいです。

2014年の抱負

いくつか挙げておこうと思います。

  • ブログを書く
  • Ruby, Rails, JavaScript, MongoDB の基礎を身につける
  • elasticsearch を使う
  • アクセス解析に真剣になる

ブログ

転職活動を始める前にブログとか書いてたらアピールできるかな〜ぐらいの不純な動機で始めたこのブログ。 それでも毎日少しですが訪問者がいます。特に jqコマンドニコニコ学会 の記事は今でも迷い込んでくる方がいます。 内容薄くてごめんなさい。

たくさんの初めてを経験したのでつまづいた点などは書いていきたいと思います。

基礎力

サービスを作ることはできましたが決して綺麗なコードが書けているわけではありません。 自分のコードに自分で気持ち悪さを感じることが多々ありました。

既存のコードを参考に書いてる感じなので基礎力を上げて2013年に書いたコードを今年は 跡形も無く消し去ってやろうと思います。

elasticsearch

転職してから全文検索に触れられてないので今年はもう一度触れようと思います。 何かしら仕事に取り入れるつもりです。

アクセス解析

Google Analytics を眺めることはしてますが使いこなせてないことと、データを見る視点が足りないかな っと思うのでサービスを育てるために真剣に取り組んでいきます。

おわりに

ざっと箇条書きするつもりが割と長くなってしまいました。年末に読み返したら何を思うのでしょうか。

2013年は転機となる年となりましたが今年は新しいことにどんどんチャレンジし楽しい開発ライフにしたいと思います。 今年もどうぞ宜しくお願い致します :^)

Comments